Knit Salon  菜の花

■ プロフィール

菜の花

Author:菜の花
広島市中区に生息する普通のおばちゃん。Knit Salon 菜の花 主宰

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

ご挨拶 (2)
お教室案内 (3)
広島カルチャーセンター (1)
ニットショップまつや教室 (8)
公民館 手編み教室 (0)
パンドラハウス 手作りroom (9)
佐伯町 津田教室 (3)
エクトリー 講習会 (6)
講習会&勉強会 (17)
日本編物文化協会  (4)
日々の出来事 (26)
講習会 (1)
生徒さんの作品 (1)
編み物 (3)
作品 (2)

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | page top↑
【 機械あみのお教室 】 始めました!
【 機械あみのお教室 】 始めました!

編み機は持っているけれど、使い方を忘れちゃった。
新しく編み機を買ったけれど、教えてくれる所が無い。
などなど・・ 


機械あみ



私自身、そろそろ仕事は終末期に入ろうかなぁ~?
と、思っているのですが、
今なら、まだ教えてあげることができる。
知っている事は伝えておきたい。
そんな思いで、『機械あみ』の、お教室を始めました。


原則、日曜日 
会場の関係もあり、不定期 です。

編んでいて、目が落ちた!
模様編みが分からない!
パンチカ-ドの使い方が分からない!
タッピや目移しの使い方、
箇所によって減らし目、増し目の仕方の違い、
段数からの目の拾い方
などなど・・・ 
お教えしています。

編み機の機種、メ-カ-は問いません、
シルバ-編み機
プラザ-編み機 などすべてに対応できます。


次回のお教室は、

日       8月27日 9月24日 10月1日  いずれも日曜日
時       10:00~15:00
場所      ニットショップまつや 2F
お問合せ  コメント欄にお書きください。

 
 
一緒に機械あみ、始めませんか?





にほんブログ村

にほんブログ村


講習会のご案内
忙しさにかまけて、ずいぶんと、長い間ブログを放置しておりました。

節分も、とっくに過ぎ、
バレンタインも過ぎて・・・。
バタバタと忙しい日々に追われています。


さてっ!
本日は、(公財)日本手芸普及協会 ニットリ-ダーズ広島 主催の講習会のご案内です。

いま、一番人気の、【岡本啓子先生】をお招きしての講習会です。



16729142_1269439799811774_3398318677321628998_n1.jpg



参加してみようかなぁ~?と、思われる方、
コメント下されば、ご案内ハガキをお送りします。






にほんブログ村

にほんブログ村


生徒さんの完成作品 ③
生徒さんの完成作品


棒針編みで、綺麗に編むって大変だけど、
どちらもとても綺麗に編まれました。

12742559_975690999186657_5969388768605643205_n.jpg


12744586_975690989186658_1207665845787339825_n.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村


ダイヤモンド毛糸さんの講習会
糸メ-カーさんの春夏の講習会が始まりました。
今日は第一回目、ダイヤモンド毛糸さんの講習会でした。

編みたい作品が沢山あって、
でも、手はひとつ。(笑)

さて・・ どれから編みますか?
ってとろですが・・・・・。

手持ちの作品の完成が先ですね!!

ってことで、メ-カーさんの対案作品をちょっとだけ。



IMG_1905.jpg



IMG_1908.jpg


↑の作品の色違いです。
IMG_1910.jpg



IMG_1911.jpg



27日は、ニッケビクター毛糸さんの講習会が控えています。
兎に角、今編んでいる作品をとっとと完成させねば!!





にほんブログ村

にほんブログ村
わん仔の洋服 ②
わん仔のセーター(手編み) 二枚目です。

今回は、友達のダックスの女の仔のセーターで、
首まわり、胸周り、胴回り、着丈(首から尻尾の付け根まで)の寸法を頂いて
製図を書いて、ゲージを取って編み始めました。

画像では分かりませんが、
身体にフィットするように、
お腹の部分は一目ゴム編みで編みました。


IMG_6540.jpg



小さいわん仔のセーターは、編んでいて楽しいですね。

我が家のわん仔は、ゴールデンレトリバーだったので、
手編みでは一度も編んだ事がありません。
機械編で一枚だけ編んで着せた事があるけれど、
大型犬は、ニットと言うより、やっぱりTシャツの方が似合っていたように思います。




にほんブログ村

にほんブログ村

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム


copyright 2005-2007 Knit Salon  菜の花 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
